【明日は明日の風が吹く】 橘化して枳となる※概要欄にプレゼント企画なし!

はじめまして 

おはようございます!今日も、まるで午後であるかのような高度にいらっしゃる太陽に照らされ、心地よい朝でございます。

在学中の横浜サイエンスフロンティア高校は、一般に「YSF」、「YSFH」といった略され方をされていますが、在校生は主に「サイフロ」か「サイエンス」のどちらかで呼んでいるようです。

たまにどちらが優れているのかという無駄な討論を強いられることもありますが、よりエレガント親しみを持たれやすく、誰にでも存在が一発で伝わる窈窕を感じさせる固有名詞は一つしかありません。

なお、たまに本校に精通している(本当か?)予備校の担任はサイエンスと呼んで非にわかアピールをご披露いただく場合もあります。

さて、外部生が目を輝かせ、しとやかに耳を傾けている様を観測することができることで有名なサタデーサイエンスですが、引き換え、内部の我々下僕共は、深夜まで友達と Among Us をして講義中に爆睡するという怠惰っぷりを見せてくれることに定評があります。

ここでは、愛情のあまり植物に尊敬語を使ってしまうような講師の方がお見えになり、十全十美な特別のご講演を受けることが強いられます。「~という植物がいらっしゃいま...」←うえええええええええええ!!!!感動しました。

びっくりしたのです。英語で言うとサプライズデゥとなります。

ここまで目覚めがどうだとか睡眠がどうだとか英語がどうだやら綴りましたが、そう、明日は「全国統一高校生テスト」の日です。

模試です。模試。今何時だと思ってるの?と言いたいところですが、深夜だからこそブログを書くのです。某競技プログラマー様の奇想天外で完全無欠な記事を拝見し、インスパイアされてみましたの。おほほ。

こうして”今すぐに”ブログに書き起こされてしまわないと忘れてしまう。そんな面白い発想が深夜の寝ようとしている直前の人間にはありふれていると私は思います。

しかしながら、どんなにタイピングが早くとも、頭の回転が最上川で集められた五月雨くらいはやくても、一通り書き終えて推敲をしてといった作業には手間がかかるものです。ちなみに推敲という熟語表現ですが、これも故事成語です。 笑

前述の全国統一高校生テストですが、すでに系列校に通っている生徒にはクソ意味のないもしだと思っています。受験前にそこそこ難しいけど分かった気になるような神と呼ばれる予備校講師の授業をわずか数コマだけ受けさせ、そこで予想とは相反するほどに簡単な模試を受けさせ、いい成績表を保護者と本人にたたきつけ、その気にさせ、これまた「無料」という謳い文句のもと夏季の招待講習に引き込み、入学させる。実によく出見たメソッドだと思います。

僕は果たして受ける必要があったのでしょうか。

第一、まだ受けていない模試が簡単とは言い切れんの。おほほ。東進にとっての高校生とは、まさに和氏の璧で、少しでお彼らを失望させてしまっては入学に結びつかず、模試の実施費損ですよね。

こうしてなめ腐っていると、受験後の自分から、睡眠時間を十分に確保せずに馬鹿みたいに無駄なことに時間を費やしてしまったことへの憤慨共々怒りをぶつけられることと存じます。

時刻は

2時32分です。まだ余裕はありません。しばしばTwitter上では「日付変わったら社不」というワードを目にしますが、ツイッターをやっているような奴は元から社会になじむわけがありません。言いすぎました。申し訳ございmそもそも日付が変わったタイミングにおねんねしているツイッタラーなんていません。直帰型爆睡が許されるのは持久走の日くらいです。